着物や帯の仕立て直し・リメイク

仕立屋視点で おすすめの仕立て直しやリメイクを紹介します

さら

おばあちゃんの形見の着物とか、たんすに閉まったままじゃ可哀想かなと思うんですけど、どうしていいか分からなくて

ごんちん

出来る出来ないという視点で答えれば、別な生地を足せば何にでも出来るのですが、このページでは、無理なく出来る人気の仕立て直しやリメイクを紹介します

※ 帯が短い、臭い、汚いなどの理由で仕立て直ししたい方は、こちらのページへ。
※ この記事中の帯の名称が分からない方は、帯の種類(形状別)帯の種類(柄付け別)を参照してください。

袋帯 → ××帯に仕立て直し

袋帯を京袋帯にする

さら

二重太鼓で結ぶの面倒くさいし、締めやすくするために一重太鼓の帯にしたいという時に

京袋帯とは、一重太鼓用の長さの袋帯の事。

仕立て直しといっても、帯のタレ側を短くするだけなので仕立て料金は安いです。中無地部分をカットして短くする場合は、帯を解く必要があるので高くなります。

【注意点】大きな飛び柄の帯の場合、柄の辻褄が合わない場合があります。

 

袋帯を半巾帯にする、角帯にする

なっちゃん

夫婦や彼氏と彼女でお揃いなんて事も出来ますね

袋帯1本から、半巾帯1本と角帯1本が作れます。(半巾帯2本は無理です)

【注意点】

  • ポイント柄の帯で作るのは向いていません。
  • 中無地のある帯の場合、結び方を選ぶ必要が出る場合があります

 

リバーシブル袋帯を、2本の袋帯にする

さら

使いにくいリバーシブル帯ってありますよね

両面を使えるリバーシブル帯は、お得な反面、素材によっては すごく使いづらい帯あります。そのような時には、それぞれに裏地を用意して、2本の帯にする事で解決します。

 

袋帯を九寸名古屋帯にする

ごんちん

一重太鼓の帯にしたいだけなら京袋帯がおすすめ

これについては、あまりお勧めしていません。詳しい理由を知りたい方は、こちら。

 

九寸名古屋帯 → 〇〇帯に仕立て直し

九寸名古屋帯を袋帯にする

なっちゃん

九寸の未仕立て品って よく安く売ってますよね

仕立て上がりの名古屋帯を使う事は少なく、反物状態の新品をセールで安く買って、裏地をつけて袋帯にする方が多いです。

 

八寸袋名古屋帯 → 〇〇帯に仕立て直し

八寸袋名古屋帯を半巾帯にする

さら

カジュアルで面白い素材が多いので半巾帯としても映えます

最近では、八寸袋名古屋帯にも半幅帯にも仕立てられる帯が売られてたりもします。

【注意点】袋帯を半巾帯にする時と同じです。

  • ポイント柄の帯で作るのは向いていません。
  • 中無地のある帯の場合、結び方を選ぶ必要が出る場合があります

 

大人の帯 → 七五三用帯、または作り帯

なっちゃん

自分が使っていた帯をお孫さんが着てくれたら感動ですよね

七五三は、おじいちゃん、おばあちゃんも集まったりするイベント。仕立て直しの帯は思い入れのケタが違います。
また、子供用の帯は種類が少ないので気に入るものが見つからず、大人の帯を買って仕立て直す方も多いです。ここから作り帯にする加工も人気です。

 

着物や羽織 → 〇〇帯に仕立て直し

羽織を九寸名古屋帯にする

さら

アイデア次第で すごく素敵な帯が出来ます

たくさんのご注文を頂いてます。何故かいうと、私の母親世代で黒絵羽が大流行したものの、今では、使い道がなくなってタンスに沢山眠っているからです。流行が過ぎたとはいえ、物は渋くて格好いいものが多いので、良い具合に仕立て上がります。

【注意点】下記のページを参照してください。

羽織を九寸名古屋帯にする時の柄だしなどを詳細解説

 

着物を袋帯にする、九寸名古屋帯にする、半巾帯にする

なっちゃん

古い着物って、今だから逆にかわいいってものも多いです

着物は、帯に比べて生地量が多いので、何帯にでも出来ます。賢いなぁ~と思う方法で、セールで新品の反物を安く買い、帯に仕立てる方がおられます。アパレルの生地と違って、元々が和柄なので、様々な着物に合わせやすいです。

柄だしについては、羽織と同じ注意点があります。小紋など総柄の着物がおすすめです。

 

着物や帯 → バッグ・かばん

さら

おばあちゃんの形見を身近に使えます

帯は着物に比べ、仕立て直しやリメイクの幅が狭く、古い帯を持て余している方も多いのですが、そんな中、人気の選択肢がバッグに加工するパターンです。

帯をバッグにリメイクした実例1

帯をバッグにリメイクした実例2

実際にリメイクしてみたい方は、こちら

 

市販のアパレル生地など → 帯または作り帯

なっちゃん

色々な生地があるので自分好みの帯が手に入ります

生地専門店に行けば、予算4000円~5000円で選びきれない程の素材が見つかります。

難点は、センスが問われる事。私が趣味で作った一つは、【北欧風】を目指したのですが【東南アジア風】っぽくなり、当社スタッフ全員に否定されました。ただ、そこが面白い所で、ホントに上手いチョイスをされた帯は、スタッフの女の子もキャーキャー言いながら仕立ててます。

実例: B’ZのライブにB’Zの帯

自分で仕立ててみたい方: 好きな市販の生地で浴衣帯を手作りのやり方

仕立て屋さんに発注したい方: 服地や好きな布地で帯仕立てを注文