販売ではなく、お預かりした帯を作り帯にするサービスです。

七五三の作り帯・仕立て加工

ごんちん

僕の姪っ子もこれで七五三をやったんだよ
おすすめッス

買うのではなく、レンタルでもなく、わざわざ作り帯を仕立てるメリット

  • おばあちゃんの帯など思い入れのある帯を使って七五三が出来ます。
  • 子供用の帯はあまり種類がありませんが、大人用の帯を仕立て直せば沢山の中から帯を選んで七五三が出来ます。

作り帯の着用写真

この作り帯は、振袖用の帯を仕立て直して作っています。

七五三の作り帯・着用写真4
七五三の作り帯・着用写真5

みつやまの七五三作り帯のチャームポイント

  • 手結びに見えます
  • 金具は使わずゴムベルトで付けるので着心地が楽
  • 安定感があり着崩れしにくい

きっちりした作りこみが生む手結び感

例えば、一般に流通している七五三作り帯の胴巻き部分は、セット販売されている浴衣の作り帯と似た構造で、
長方形の生地の端に紐がついているだけのものが多いです。

この場合、胴巻きの端と端がクロスするところは綺麗に噛み合わず、
帯揚げなどで隠して誤魔化す感じになります。

対して、みつやまの作り帯は下写真のようになってます。

作り帯の構造3
背中の結びの下で胴巻き部分がクロスする構造です。
作り帯の構造2
結び目をめくると こんな感じ。
ごんちん

キッチリ斜めに噛み合うように出来てるんだよ

着心地が楽で着崩れしにくい

二部式の作り帯は結び目部分を金具を背中にさして合体させるものが多いですが、
みつやまの七五三作り帯に金具はなく、ゴムを胴に巻いて結び目を固定する構造になっています。

作り帯の構造4

作り帯の構造5

分かりやすいよう画像加工で色を変えてます。

上写真のピンクと青は別々のゴムです。
1枚ではなく、2枚のゴムを別々にズラして体に巻きます。

着物を着崩れにくくし、帯も安定させてくれます。

ごんちん

大人でも着物に慣れてない人だと凄く疲れるのに
6歳や7歳の子が長時間を着物で過ごすわけだから 楽で着崩れしにくいって凄く重要なんだよ

料金

15.800円(税込み)

大人用の帯を子供用に仕立て直してから作り帯にする場合は+3.000円必要です。

結び方種類

七五三の作り帯
リボンタイプ
ごんちん

すんません 現在1種類ッス
新しい結び方の登場日は未定です

飾り紐(下記より選んでご注文ください)


A

B

C

D

E

F

G

H

I

J

K

お届けまでの日数

通常、1ヵ月ほどのお時間を頂いております。
毎年、七五三のシーズン(11月)が近くなりますと混雑してまいりますので、ご注文はお早めに。

注意点

帯を切断して仕立てるタイプの作り帯の為、元の状態の帯には戻せません。

ご注文フォーム

ごんちん

分からない事があったら お気軽に声をかけてね

お名前 (必須)

電話番号 (必須)

メールアドレス (必須)

商品送り先の住所と郵便番号 ※必須

お支払い方法の選択 ※必須

身長 ※必須

サイズ ※必須
ウエストとヒップサイズをお知らせください

飾り紐の種類 ※必須
なしの場合は1.000円引きになります。

メッセージ本文

内容にお間違えなければ、チェックを入れて送信してください