猫さん
育児と仕事の両立


職場風景

みつやまは、子育て中の方が働きやすい環境に特化した会社です。それを喜んでくれる方には最高の職場ですが、そうでない方には単なる町工場です。


働き方について

ほぼ全スタッフが子供が小さい頃から働いており、子供の急な発熱や学級閉鎖などの理由で会社を休んでも嫌な思いはしません。
入学式、卒業式、授業参観、運動会などの学校行事も気兼ねなく参加できます。
自分の好きな時間で働けるため、朝の9時15分から働きたければ、9時15分からの勤務になります。
有給休暇もちゃんと取得できますし、シフト制ではないため、働きたいのに働けない時間が発生することもありません。

取り組み

弊社は、これらの働き方を実現するために会社のあり方自体を変えています。

例えば、弊社がある西陣では、請け負った仕事(帯の仕立てが多い)は翌日に納品するのが当たり前という慣習がありますが、弊社では翌日に納品という仕事は受けていません。
そのような仕事がたくさんあると誰も休めなくなるからです。

週休2日制も早くに取り入れています。土日休み可と求人に書いていても 本当に休めるか不安になる方が多いようでしたので会社自体を土日休みにしました。

最近ですと、店頭の受付時間を15時までにしました。
15時まで勤務の方が多いので、営業時間の方を合わせました。

このように弊社は、育児と仕事の両立をサポートする職場環境を本気で用意しています。
お客様にご不便をおかけすることもあるかもしれませんが、優秀なスタッフが集まることで別の価値を提供できると考えています。

猫さん
職種別の求人案内

猫さん
素敵なお友達

ペライ
ペライ
システムアドミニストレータ(情報システム及びそれらを構成するコンピュータシステム管理)から着物講師の資格まで保持しており、扱う業務も多岐にわたる。弱点は見いだせない。
日本史とワンポイント刺繍が好き。

 


 

ニャスイ
ニャスイ
俗世の臭いがしない。マイナスイオンを発していると社内で言われており 話すと心が和む。
森でドングリとか食べてそうな気がする。

 


 

ナッチャン
ナッチャン
お菓子作りが趣味そうな容貌だが、そっちの人ではない。自転車こぐのが早い。ゲームやアニメの話をしていると現れる。