例えば こういうものを作っています。

浴衣の作り帯の写真

これは浴衣やカジュアルな着物に合わせるタイプの作り帯と呼ばれるものです。
着付けを簡単にする目的の帯で 初心者でもマジックテープやヒモで装着できるようになっています。

若い頃に浴衣3点セットなどで購入されて使われた方も多いと思います。
これらは海外または国内でも一つ200円~300円ぐらいで作られているのですが、弊社の作り帯はそれらとは違い、
お値段はそこそこするけれど、ちゃんと丁寧に作られた「使ってもらって喜ばれるもの」を目指しています。

作業風景

仕事風景1

仕事風景2

仕事風景3

測ったり、切ったり、縫ったりします。
何を作るにしても だいたいそんな感じです。

未経験者大歓迎です。

「経験がなくても出来ますか?」とよく聞かれますが、特に多いのがミシンです。
難しそうなイメージや苦手意識を持たれている方が多いようです。

ミシンにはセットすれば全自動で縫ってくれるものもありますし、そうでなくても簡単なものは簡単です。
社内にある捨てても良い生地でテキトーに練習していれば すぐに慣れます。

苦手意識を持っている方が多いのは昔の家庭科の授業のせいかなと思います。
私の場合、小学校の家庭科の授業でミシンが動かなくなってしまい、先生の指導も受けられず途方にくれた事も今も覚えています。

ミシンはミシンメーカーが誰でも使いやすいように工夫をして設計しているものであり、選ばれた人間しか使えないものではありません。
ちょっとペダルを踏んだら「うわあああああああ!」とかなりません。

ちょっと手の込んだ家電ぐらいに考えていただければ。