着物を売りたいとお考えの方は業者に頼む前に一度お読みください。
読まないと一定の確率でこうなります。
そもそも着物に高額買取などありません。
昨今、着物をきる人がどんどん減って着物が売れなくなっています。
正絹の新品の着物もどんどん安く売られるようになっています。
そんな中、着物を高額で買い取って、その高額なリサイクル着物をどこで誰に売るんでしょうか?
私がたまに利用するリサイクル着物店は、そこそこ良い状態の着物が3枚1000円で売られています。
通販では、一点一点、写真を撮ってUPする作業のコストがかかるので、そこまで安くは出来ませんが、それでもかなり値崩れしてます。
参考までに下記サイト(私のお友達も利用しているお店)をご覧ください。
着物、アンティーク着物、リサイクル着物のシンエイ
廃業されたある呉服問屋さんが先日、社内に残った大量の着物や帯(新品の反物含む)を着物買取業者に見積もってもらったところ2000円と言われたそうです。
「バカバカしいので欲しい人にあげます」と仰られたので、私は正絹の着物の反物(新品)を6本もらいました。
実際、こんなノリの市場です。
多くの場合、着物買取業者に買い取ってもらうよりも、メルカリで適当に投げ売りした方がマシだと思います。
どこの着物買取業者が良いか悪いか以前の話で、今、リサイクル着物を売ったり買ったりする相場が激安なのです。
自宅に着物の買取業者を入れてはいけません
先述のように着物の売買はそんなにお金にならないのですが、何故か、着物の買取屋さん達はわざわざ自宅まで買取に来たがります。
本当の狙いは着物ではなく、指輪や時計などの貴金属類です。
自宅にあがりこんで、強引に貴金属類を相場より安く買い取るのが目的です。
これは、押し売りならぬ押し買いといって、消費者庁、国民生活センターをはじめ、各都道府県のHPなどでも警鐘を鳴らしています。
出張買取を好む着物買取業者にとって「着物とは 多くの人が使い道がなく売りたいと思っていて、しかも高く売れそうなイメージがあるもの」であり、自宅に上がりこむのに便利な口実にすぎません。
消費者宅を訪問して、事業者が不用品等を買い取るという取引形態を「訪問購入」といいます。
消費者が困惑しているにもかかわらず、強引に貴金属等を買い取っていく悪質な訪問購入(押し売りならぬ「押し買い」)によるトラブルが増えています。引用元: 総務省 独立行政法人国民生活センター
着物買取業者による被害例
「不要な着物を譲ってほしい」と女性から電話があり、少し不安だったが「ちゃんとした人を行かせる」と言うので来てもらった。着物はざっと見ただけで、今度は「貴金属を見せて」と言う。断ったが「見るだけだから」としつこく言うので見せたら、半ば強引に着物5点と貴金属を宝石箱ごと6万7千円で買い取られてしまった。キツネにつままれたような気分で、後になってとても後悔し、翌朝すぐにやめたいと申し出たが、既に手元にないと言われた。(60歳代 女性)
引用元: 総務省 独立行政法人国民生活センター
着なくなった着物がたくさんあったので自宅まで買取に来てもらったのですが、「着物はお金にならない」と言われて、「指輪や時計、それから古い記念硬貨などはないですか?」と何度も何度もしつこくて、「ない」といってるのに いつまでも帰らない。
結局、着物は一枚も買い取ってもらえなかった。引用元: 弊社スタッフ 60代女性
「ティッシュをあげるから着物を見せて欲しい」と自宅に突然の訪問。
「貴金属はないか?」とニコニコしながらもかなり押しが強い男性二人組でしたが、本当に貴重な貴金属など持ってなかったので、子供の頃に大事にしていた宝箱を見せて帰ってもらいました。おもちゃのアクセサリーしか入ってなかったので・・・
ボックスティッシュ2箱もらいました!引用元: 弊社スタッフ 40代女性
他、私の母(70代)も同様の被害にあってます。
着物買取の約束で自宅に訪問したのに「貴金属はないですか?」と聞くこと自体が違法です。
特定商取引法 不招請勧誘の禁止(法第58条の6第1項)
事業者は、訪問購入に係る売買契約の締結についての勧誘の要請をしていない者に対し、相手方の自宅等で売買契約の締結について勧誘をし、又は勧誘を受ける意思の有無を確認してはいけません。いわゆる飛込み勧誘や、単に相手方から査定の依頼があった場合に、査定を超えて勧誘を行うことは、法に抵触することになります。引用元: 消費者庁 特定商取引ガイド
訪問購入の主なルール ~特定商取引法~
事前に消費者が査定や買い取りを依頼した物品以外についての勧誘は禁止されています。引用元: 総務省 独立行政法人国民生活センター
ネットの情報を信じないでください
検索で見つかる「ランキング」「口コミ」「体験談」などの情報は、ほぼ全てステルスマーケティング(略称ステマ)です。
ステルスマーケティング(英: Stealth Marketing)とは、消費者に広告と明記せずに隠して、非営利の好評価の口コミと装うことで、消費者を欺いてバンドワゴン効果・ウィンザー効果を狙う宣伝手法。ヤラセやサクラなどもこの一例に分類される
引用元: ウィキペディア
以下、怖いのでデータだけ淡々と載せておきます。察してください。
ネットでの紹介に対して仲介料を払っている着物買取業者の一覧
2021年2月時点。
- バイセル(以前はスピード買取.jpという名前でした)
- 福ちゃん
- ザ・ゴールド
- 山徳(着物10)
- 着物買取プレミアム(バイセルと同じ会社)
仲介料は歩合制で、一件の申し込みにつき 2000円~4500円ほどであり、親しくしているWEB屋さんの話では交渉次第でさらに上がるそうです。
アフィリエイト広告という仕組みを使って集計され支払われます。
アフィリエイト広告をクリックしてから一定期間内に広告主のサイトから着物の買取を依頼すると、
アフィリエイト広告を設置していたサイト運営者に仲介料が支払われる仕組みです。
仲介料を払う事自体は悪い事でもありませんし違法でもないのですが、
ここまで高額な仲介料となると、ネット検索でおすすめされるのは、仲介料を払っている業者一色になります。
「着物買取 体験談」でネット検索して出てくるサイト一覧
2021年2月時点。
サイト名は怖いので伏せてます。赤字はステマ目的のサイトです。
アフィリエイト広告を貼っていてもステマをしていないサイトは赤字にはしていません。
1位 アフィリエイトサイト
2位 着物買取業者のサイト
3位 趣味のブログ
4位 アフィリエイトサイト
5位 アフィリエイトサイト
6位 アフィリエイトサイト
7位 アフィリエイトサイト
8位 アフィリエイトサイト
9位 アフィリエイトサイト
10位 アフィリエイトサイト
11位 アフィリエイトサイト
12位 アフィリエイトサイト
13位 アフィリエイトサイト
14位 アフィリエイトサイト
15位 アフィリエイトサイト
16位 アフィリエイトサイト
17位 着物買取業者のサイト
18位 アフィリエイトサイト
19位 アフィリエイトサイト
20位 アフィリエイトサイト
斜陽産業の日本代表である着物業界は、あまり仲介料が高額なアフィリエイト広告を出していないので異業種に比べてわりと平和なのですが、着物買取だけは昔から別格でネットの検索結果が酷い事になっています。
では、おすすめの着物買取業者は?
弊社の近所にあるにはあるんですけど、買取額は相場どおりで大したお金にはなりません。
店長の人柄が良くて商売も真っ当なのでおすすめというだけです。
SNSではわりと有名ですが、アフィリエイト広告は出してないのでグーグルやYahooの検索では全く出てこないです。
私はあまり着物を売る機会はないのですが、ブログ用の衣装の購入や骨董品の鑑定でお世話になってます。
※迷惑になるかもしれないので紹介はしません
着物買取業者への注意点 まとめ
- 着物は高く売れるものではない。
- 着物買取業者を家に入れてはいけない。
- 着物買取業者を紹介しているサイトを信じてはいけない。
この記事が少しでも多くの方に読まれて被害者が減りますように
その通り! 着物なんて、表向き看板で、本丸は装飾品です。
着物は二束三文、子どもの小遣い銭にもなりません。
今日、ネットニュース見たらみつやまさんのこの記事が出ててびっくり~
押し買いの経験はないけど、買い取りの件をメールで質問したらしつこく電話してきてうんざりしたことがあります。
基本的に着なくなった着物や帯、いただきもので処分したいものを宅配で買い取りしてもらってます。自宅へ来られるのは絶対に嫌なので、宅配で送るタイプの買い取りしか利用したことがありません。
確かに全く値はつかないですねw。値が付くのは落款ありの作家物や証書付きの高級品が多少つくくらいだと思います。基本、男物は受け取ってくれないとか女物の普通の小紋や紬は値が付かない、帯もほとんど値が付かないみたいですね。
でも、誰かの目に留まってまた着てもらえるなら、タダで受け取っていただければ充分だと思ってます。
後は、残った着物と帯は心行くまで着潰してあげられたらな~と。。。
私も今日、出社したら すでにこの話題で会社の人々が盛り上がっていて、反響の大きさにビックリしました。
やっぱり弊社のブログとヤフーニュースさん達では影響力が違いますね(笑)
「自宅に呼んではダメ」って事だけでも一般常識になってくれればなぁと思います。
某宅配買取会社に着物用の大きなダンボール2箱分を依頼。新品の正絹の袋帯なども入っていたが、査定金額が全部で220円。バカバカしくて返送を依頼。返品送料4500円かかりました。
勉強代と思ってます。
はい、広告でうたっていましたので若い頃誂えた着物はもう無理とばかりに引き取って頂きました。とても良い仕立てのものでした。まぁ何にせよ二束三文で引き取られました。そんなものかなぁ、と思いつつ。選定の際も白手袋はめて丁寧でした。そして言われたのです、貴金属は有りませんか?と。少しだけ… 査定ゼロですね、と言って持っていかれました。そして仰々しいまでの書類に異議なしのサインと僅かな引き取り価格が残りました。 そして2、3年。ネットにてその業者さんが売り出しているのに気付いて今、元を取り返そうとせっせと年齢に応じた古手着物を買っています。買い取られた時は二束三文だったのだろうな、と思いながら。こういう状況、どの様に受け止められるでしょうか…
昔、弊社も着物の買取業務を計画していた時期があるのですが、多くの会社が高額買取をうたっており、多くの方が実際以上の買取額を期待している中で、
どれだけ弊社が頑張った買取額を提示してもお客様をガッカリさせてしまう事しか出来ないだろうという意見が出て止めた経緯があります。
どこかで現役のリサイクル着物屋さんがコメントされてましたが、ちゃんとした商売が出来ない状況だと思います。
訪販、新聞の勧誘もそうだけど、こういう人達は先ずは玄関の扉を開けさせるのが目的。開けたら最後、強引だししつこく粘って絶対に引き下がらないし帰らない。
人が動けばお金が掛かる=経費が要る訳だから、絶対に利益が出る形でケリを付けようとしますよ。
二人掛かりとかね。片割れが席を外して家電する、家人が気を取られてる間に・席を外した隙に相棒が着物を汚損する。
経年劣化で価値が下がってると口上し安く買い叩く。
高値でお金を手にしたい家人にすれば、貴金属類ならもっと値段が付くかも…と期待してつい見せてしまう。
計量器も無しに正確な値段は出ないでしょうに。
まさに盗人に追い銭な状態。
先日少し毛色の変わった被害に遭いかけたので書き込んでおきます。買取ではないのですが、帯のクリーニングの件でネットで一番最初に出てきたとある業者にメールで見積もり(無料)を依頼したところ、すぐ電話がかかってきました。メールで連絡が来ると思っていたので驚きました。
すると見積もりをするのに人を行かせるといいだし、一本の帯のために人が来るなんて気持ち悪いと思い、それは困りますと断ると渋々郵送と。でも例えば帯の種類や汚れの程度などある程度写真のやり取りでいけるはずだし、まずはざっくりとした金額が知りたいというと、後ろからなにやら男性の声が。そして私が依頼しようとしていたのが博多献上だと知るや否や、博多帯は取扱できませんと。
これも同じ手だと思いました。たかが帯一本のクリーニングのために人を行かせるとか、ろくなもんじゃありません。皆さんもお気をつけください。ちなみにその業者いかにもまともそうなサイトを作り、お客様の声なども載せています。
立場上、なかなか推測でモノを言えない身の上ですが、博多帯を取り扱えないというのは不自然ですね・・・
ほんとーにお金が無くなってしまった時、Fちゃんに電話しました。「ペルシャ絨毯とか作家物のやきものとかベネチアグラスとか、あるんですけど…」「はい、扱っております」「あと着物も」「はい、もちろん」。
で、ウチに来たのは、この人査定できるの?というくらい若い女性ひとりでした。不用心だなぁ。
「絨毯は外国へ持って行くので中古でも売れるんです」「着物は観光地にあるレンタル着物屋さんに売ります」と言うのでいろいろ広げて見せました。彼女はタブレットでブツを撮影し、どこかへ送信していました。返信を見て「あの、絨毯は値がつきません。最近はフローリングのお宅が多いので…」「外国で売るんじゃなかったんかい」「着物も最近は着る人が少ないのでお値段が…」「レンタル屋に売るんじゃなかったんかい」「あのアクセサリーとかは」「真珠でもいい?」「鑑定書が付いてれば」「ならあります。ちょっと待って…これ」「ミキモトか田崎でないと…」「なら最初から言わんかい」
結局、かねてから目障りだった茶碗を一個、買い取ってもらいました。500円でした。
貴金属も少しあったのですが、質屋に持って行くため出しませんでした。
Fちゃんこんな商売でいいのでしょうか…
教えてくださってありがとうございます。
コメントも読んでます。
こわい。。こんなのがまかり通ってはいかんですね。
やっとステルスマーケティングを規制する法律が出来たので どう変わったか色々なサイトを見て回ってきましたが
サイトの隅っこに「PR」と書いてあるサイトが散見される程度で今のところ大きな効果はなさそうですね・・・
でも、どんどん厳しくなっていくと思います
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/stealth_marketing/
金沢の業者でヤフオクで着物買取りしていたところです。日舞を習っていたので着物と帯など大きなダンボールで送ったところ査定は1000円でした。まさかの1000円…正絹や紬、新品の帯締めなど入れて1000円。送料払った上に送り返して貰って追加送料がかかって8000円くらいかかりました。メルカリに出そうとも思いましたが、日舞をしているモデルの子にあげました。送って査定は辞めた方がいいです。