着物パスポート.top

京都はきものの似合う町

”きもの姿”の方々にやさしいまちをつくろうとする取り組みとして、京都きものパスポートというものがあります。

着物(浴衣・甚平・作務衣など)を着て行くと、タクシーが割引されたり、様々な特典のあるお店が沢山あるのです。

我々帯の仕立て屋さんも着物の恩恵に授かろう!!

と、旅に出たのでした・・・ぼんぼやーじゅ!!

茂庵入口

コーディネート

この日は白地の浴衣に黄色の帯を合わせました。

涼しげでこなれた感のある着こなしが出来るので、幅広い年齢層の方が楽しめる色だと思います。

※白地の浴衣は透けやすいので、着物用の肌着を着るなど工夫をしてください。

浴衣アクセサリー

アクセサリー小物で彩りをプラスしましょう!

● 帯留め

祖母のアクセサリー箱から見つけたブローチを今回帯留めに使いました。留め具の部分に丁度いい感じに紐が通りました。お家にあるブローチで帯留め代わりに出来そうなものを探してみてはどうでしょう。

● 髪飾り

雑貨屋さんなどに和装に合うものが沢山売っています。特に今のシーズンは浴衣に合う飾りがバリエーション豊富に置いてあります。個人的にはあまり主張しすぎない小花モノが好きで、今回は帯と同じ黄色の花のピンをまとめ髪に挿しました。


 

訪れたのは、京都 茂庵さん

知る人ぞ知る、吉田山の山頂にある絶景オシャレカフェです。

開店時刻に訪れたのですが、駐車所はイッパイ・・・さっ…さすが人気スポット!

 

しばらく坂上がり山登りの道のりです。

大文字がよく見えます。

茂庵道のり

大正時代の家並みなど、道中の景色はとても風情があり、まさに着物・浴衣で訪れるには最高のシチュエーションです。

茂庵みちのり

茂庵みちのり

茂庵山道入口

しばらく歩くとこんな入口があります。でもまだ到着ではありませんでした。

ここまでそこそこ上った気がするのですが・・・

浴衣で山道

先程の入口からは木の根をまたいで進む勢いのプチ山登りのような感じです。

草履は履きなれたものをオススメします。

茂庵みちのり

これが見えたらあとちょっと!!

茂庵到着

みえた!!

木々の合間から建物が見えました。

すっ・・・素敵な外観!!

茂庵本館

ここまでの道のりで、私たちは結構くたくたになっていましたが、到着の喜びとこの素敵な雰囲気に一気にテンション上がってしまいました。

茂庵ランチ

茂庵ほうじ茶ミルク

● LUNCH

ピタパンサンド 筍の白みそ和えが入っているものが斬新かつ美味で感動しました!

ほうじ茶ミルク かの有名な京都の老舗一保堂さんのほうじ茶が使用されています。極上の香りです。

浴衣で食事

浴衣で食べる時は袖に注意!

ですが美味しいものは我慢せずにガブリと美味しそうに食べるのが一番ですね…^^

茂庵窓側景色

窓際からの景色はかなり素敵です!!

皆さん実際に行って確かめてください^^

友人同士や家族連れデートでの利用にこの特別感あふれる空間は非常にオススメです!!

子供イスもあるので助かりますね。

 

きものパスポートの特

茂庵きものパスポート特典

茂庵オリジナルグッズでした♪

わたしはメモ帳を選びました!


 

この他のお店でも様々な特典を享受することが出来ますので、皆さん是非!!着物・浴衣でお出かけしてみてください♪