ほんとにモテるんかいな?と思って やってもらいました
写真は弊社のスタッフ達ですが、常日頃から こんな仕草をしているわけではなく渋々やってます。
後ろ髪を直す感じで腕をあげる
髪を直す仕草そのものよりも、上の写真のように腕がチラっと見える感じが色っぽい。
不思議なもので、半そでのTシャツから腕が見えていても何も思わないのに、浴衣だとドキっとする。
自然な感じで展開できるので実用性は高いのではないか
袖(そで)で手を隠す仕草
洋服でも定番のしぐさで、確かに かわいいのだが、寒そうな感じで行うから自然なのであって、真夏の浴衣でやるには少々無理がある。
あざとさと紙一重であり、女子に見つかると確実にバッシングを受ける気がする。
僕の友人が写真に写る時に ウケ狙いでたまにやるが、ぼちぼちウケはとれる
ぴょんぴょんと階段を降りる仕草
これはかわいい。
だが、単調に同じモーションを繰り返すと芝居がかってしまうので、上写真のように 腕をあげたバージョンと下したバージョンを織り交ぜると 自然な感じが増します。
僕なら安全策で下したモーション多めで勝負する
畳みで、ごろーん
これは、良いとか悪いとかではなく、頼むからやってほしい。
かなりドキっとします。
決める機会は少ないので、お寺のデート時の縁側では、確実に決めてください。
もちろん、混んでる場合にやったらアホと思われます。
モテるかは知らんけど、写真映え最高
クロスの法則
例えば 彼氏に何かを渡したりするときに 近い側の手ではなく、遠い側の手を使って渡す技。
これにより、体と腕が交差し美しく見えるという論理。浴衣に限らず 美しくみえるコツとして有名。
こういう工夫や努力は積み重ねる事により 女子力を底上げするものなので習得する価値はあるのだろうが、
実生活においては、全く合理的ではないので どうなんだろうか。
飛んできた弾丸を払いのける時に命取りになりそう
浴衣も着物もS字ポーズが美しい。
実は、浴衣も着物も棒立ちで正面を向くと直線的すぎて すっごく絵にならない衣装なのです。
これはモテる、モテない、モテてない以前に 最も重要な和装女子を美しく見せる為の基礎。
インスタグラムで着物や浴衣の自撮り写真をUPしてる人は、けっこうコレを意識してます。
立ちS字ポーズ
上の写真は見事なS字ですが、さりげないように見えて 慣れない人がやると背骨や首が折れそうになります。
コツは以下の通り。
- 背筋をピンとする
- 片足に重心をのせて、反対の足を横に出す
- クビを傾ける
- 内またにする
洋服でやるとちょっとおかしいぐらい極端にやった方が浴衣の場合は絵になるよ
座りS字ポーズ
これは、汎用性が高く、あざとくもなりにくいので多少は意識して習得すべき。
写真映えも全然違います。
コツは以下の通り。
- 椅子の場合は、浅く座る
- 姿勢をよく
- 足は斜め
浴衣で素足は、何故か色っぽい
芝生の上、ランチの時など、草履を脱ぐ機会は地味にあります。
洋服で素足だと何も思いませんが、浴衣の素足はいいですよねぇ~
内股で歩く
これは基本中の基本。すごく重要です。
雰囲気が全然違ってきます。
洋服でやると おかしいぐらい極端にやるぐらいが丁度良いです。。
下げた後ろ足が先述のS字ポーズを作るという効果もあります。
でも、浴衣って、草履を履きなれてないと まず足にダメージが来るので、
重要なデートにこの技を使う予定の方は、かなり予行練習をしておかないと最後まで体力持ちません。
この技に関係なく、デートに浴衣を着ようって方は、お友達同士で遊びに行くときにでも浴衣に慣れておく方が良いよ
着崩れ問題なんかもあるしね
つま先ピーン歩き
アパレルのファッション雑誌でもモデルさんがよくやってますね。
連続でやると 関節がおかしい人になります。
一度隠れて、かわいい花や小物の隙間から顔を出す
手の込んだ段取りが必要だが、成功すると、めっちゃかわいい。
特に写真を撮られる時にやると 写真としても映えます。
しかし、何回もやられると鬱陶しいかも
暖簾(のれん)を くぐる
私が個人的に推してるだけの仕草。賛同者は多いはず、たぶん。
上の写真は湯豆腐屋さんの暖簾ですが、お風呂上りのように くぐると素敵。
思えば、のれんをくぐる系の写真って多いよね
両手を添えて飲む
飲むという必然的な仕草に紛れ込ませられるので わざとらしさがなく汎用性が高い。
これを見てドキドキする男性も少ないでしょうが、ふつうに可愛い仕草です。
女子をかわいく撮るには逆光で
モテ仕草ってわけじゃないけど重要だと思うので書いときます
真後ろからストロボを光らせて逆光状態を作って撮った写真。
女性をかわいく撮るには光の向きが命です。
私のようなカメラヲタクの間では常識なのですが、そうではない女の子達は、自撮りは上手いんだけど、この理屈を知らない方が多いみたいなので書いておきます。
普通、逆光は人物が真っ黒になるので避けたくなりますが、
百聞は一見にしかずなので、騙されたと思って、以下の方法で逆光で撮ってみてください。
人物が適切な明るさになるように「露光調整」をして撮る。
露光調整ときくと難しく聞こえますが、上写真のようなボタンを探して ちょこっとプラスマイナスするだけなので どうって事はありません。(カメラにより異なります)
+にすると明るくなり、-にすると暗くなりますので、人物が適切な明るさになるように調整してください。
最近のスマホはカメラの性能が上がりまくってるので、何もしなくても自動で上手く撮ってくれたりもします。
iPhone11のカメラを試させてもらったけど、凄い性能だね
詳しく人物撮影のコツを知りたい方は プロ カメラマン のぶさんのブログへ。
私もこのサイトで勉強させてもらいました。
まとめ
モテようとして放つ仕草に対する男性の評価は3つに分かれるようです。
- 単純に可愛い
- あざとい。やらしい
- かわいく見せようとするトコが かわいい
昔はあざとい感じの女性が嫌いだったけど、オッサンになると何でもかわいい気がしてしまう
聞くまでもないですが女子の意見
あざとすぎる人は嫌いです
女子に興味ないんでどうでもいい
以上、俗に言われているモテ仕草についての記事でした。