各種、帯の解説
【レトロでかわいい】パッチワーク帯の第二弾



【九寸名古屋帯】【品番 a68】12.800円【裏地部分は正絹/パッチワーク部分は色々】【仕立て上がり】【帯丈 3m 75㎝】
制作者が「かわいい」と思った2つの着物を単純に合体させるという発想が、レトロ調の素敵な帯を生み出しました。

これを着て、たこ焼きとか買ってる女性がいたら素敵にゃ
このタッチの帯は見た事ない。パッチワークの九寸名古屋帯
【九寸名古屋帯】【品番 a67】売り切れ【正絹/パッチワーク部分は色々】【仕立て上がり】【帯丈 3m 75㎝】
多種多様な色・柄・素材が入りながら、この調和のとれた仕上がり。
個性的なのに、落ち着きがあるトーンで どこにでも着ていける感じが素晴らしいと思います。また、パッチワーク以外の部分は西陣織の正絹の生地を贅沢に使っています。

ちょっとオシャレな町娘風に着こなして欲しいにゃ
派手派手な結びが可能!5メートル級 超ロング半巾帯
【半巾帯 】【品番 RA-1】売り切れ【綿】【仕立て上がり】【帯丈5m10cm】
お買い上げありがとうございます。売り切れました。
帯が短くて〇〇結びが出来ない!
と業を煮やしたスタッフが勢いで作った超級ロング帯です。通常の帯より1メートル長いので、思いつく限りの変わった帯結びが可能です。
羽根が沢山あるリボン結びもよし、無駄にタラーンとするもよし。
欠点は、重いです。長すぎて持て余します。また、上の画像のような結び方も可能ですが、時間が立つとリボンがタレ下がってきます。
が、しかし、「ありえない」と言いながら結ぶ過程が楽しい帯です。
社内で人気↑業者に不人気↓ヨーヨーキルト帯(ピンク)
【京袋帯】【品番RA-2】売り切れ【帯部分は絹・ヨーヨーキルトは綿とポリエステル】【仕立て上がり】【帯丈3m95㎝】
お買い上げありがとうございます。売り切れました。
ヨーヨーキルトが大好き!
という仕立スタッフがデザインした帯です。誰しもが二度見せざるを得ないほど存在感は抜群で、これを見た社内の女性陣がキャーキャー騒いでいました。
社内のリアクションの大きさに注目した私は、何社かのバイヤー様に声掛けをしましたが「ハンドメイド風な商品は単価があがらない」という理由で却下という悲しい帯です。
欠点は、特に前太鼓部分のヨーヨーキルトが帯を畳んでしまっておくとペッタンコになってしまう事。手でモフモフっとしてあげれば復旧できますので大丈夫なんですが、ちょっと面倒くさいかも。
ヨーヨーキルト帯の第二弾(ブラック)
【京袋帯】【品番RA-3】売り切れ【帯部分は絹・ヨーヨーキルトは綿とポリエステル】【仕立て上がり】【帯丈3m95㎝】
お買い上げありがとうございます。売り切れました。
これは絶対売れる!
と確信したスタッフが早まって作ったヨーヨーキルト帯の2作目です。ベースの帯部分は取引先の帯メーカー様から譲っていただいたものです。
ヨーヨーキルトがカワイイから帯にしたらカワイイはず!というシンプルな設計思想を是非、体感してみてください。
風呂敷をリメイクした超ロング5メートル半巾帯
【半巾帯】【品番RA-4】売り切れ【綿】【仕立て上がり】【帯丈5m20㎝】
お買い上げありがとうございます。売り切れました。
最近の風呂敷はオシャレなものが一杯ある!
という事で複数の風呂敷を組み合わせて作った半巾帯です。元々が和の素材なので、他の企画品に比べて着物に合わせやすい出来上がりになってます。
「結び目をだらりと垂らしたい」という設計者の思いから、帯丈は、通常よりも1メートル長く、帯巾は、ごつい感じにならないよう若干狭い仕立てになっています。
フォーマルとカジュアルのリバーシブル半巾帯
【半巾帯】【品番RA-5】売り切れ【絹・綿】【仕立て上がり】【帯丈3m95㎝】
お買い上げありがとうございます。売り切れました。
仕立て屋が普通の帯を作っても面白くない!
と言い始めた女子スタッフが個性派路線を狙って作った帯です。表地はフォーマルな西陣織。裏地はカジュアルな新聞紙調。
そつなく着こなした中に「え?あれ?その帯見せて?」な演出を。
欠点は、元がガッチリ目の袋帯ですから、半巾帯なのに固いです。小さなリボンを複数作るような結び方は出来ません。
ご購入の注意点
このページの帯は、ブログやイベントで数回使用したものも含まれています。汚れなどはない美品ばかりですが、若干、着用やディスプレイの際のスジが残っている場合があります。(着用時に見えてしまうものはございません)