gimpでパターンを追加例

パターンが追加できないで苦しんでいる方!簡単です。

パターンフォルダに拡張子をpatに変えて入れたのに「致命的な解析エラー」となる症状があります。ネットで調べると「photoshopでは出来るけど、gimpでは出来ないのでは?」という意見まであり、私も困りました。gimpって無料ソフトなのに高性能なのが嬉しいのですが、いかんせん海外製なので、元々入っているフォントやパターンが日本人好みではなく、まして、帯の仕立て屋のホームページでは厳しいんですよね。

 

パターン追加の手順(画像をクリックで拡大)

gimp2 ver.2.8.6を使っています。

1.パターンに追加したい画像をgimpで開く

gimpで画像を開く

 

2.エクスポートで、どこでも良いので、拡張子をpatにして保存する

gimpエクスポート

 

 

gimp拡張子をpatにする

 

gimp エクスポート成功

 

3.patternsのフォルダに、エクスポートしたデータを入れる

フォルダの場所が分からない人は、「Windowsボタン」を押して「プログラムとファイルの検索」に「patterns」と入れれば、それっぽいのが出てきます。

 

4.パターンの再読み込みボタンを押す

 

パターンをファイルから再読み込み

 

完了

この方法を知るまで、帯の仕立て屋なのに、和の要素が一切ないというデザインのHPでしたが、これで、和の素材を使い放題、帯仕立ての図解も和柄でする事が出来ます。