育児と仕事の両立に必要なのは、休める職場環境

休める職場に託児所は不要

託児所や病児保育などの施設がある会社は〈休まなくてすむ〉会社 。
みつやまは〈休める〉会社。

小さな子供を抱える母親が仕事をしようと思う時、もっとも深刻な悩みが「子供が急に病気になったらどうするか」ですよね。
高齢化社会を迎え労働力不足が深刻になりつつある昨今、育児中のパパママが働きやすい職場作りを進める企業が増えてますが、
その多くが以下のパターンです。

 

施設型

託児所、病児保育施設などを企業側で用意する休まない手段の提供です。
でも、育児中のお母さんがホントに望むのは「必要な時に子供のそばにいてあげられる事」であって
「そばにいなくて済む」対策ではないはずです。

 

自分で代わりを探してね~型

コンビニや学生アルバイトを主な労働力にしているシフト制の職場に多いタイプで、自分が休む時は自分で代わりの人間を探すシステムです。
実際に必要な人数よりも多めにスタッフを抱える事で、常に誰かの手が空く状況を作り 穴埋めをしやすくしています。

デメリットは、ホントは5日働きたいけど、シフトの調整で3日しか働けないと言う状況が多々ある事と、
充分なスタッフ数が確保できていない職場や、私のように友人の少ないタイプの人間だと代わりが見つからずにアタフタするという事。

 

考えなしに雇っておいて後から文句いう型

「子供が小さく預かってくれる人もなし」と聞いただけで安定した勤務が望めないのは最初から分かりそうなものですが、
人手不足なので渋々雇い、休みの度にブツブツいう会社です。

デメリット以前に論外な企業ですが、現実問題、このような会社で周囲の非難に耐えながら働いておられるパパママは多いのではないでしょうか。

 

 

そして、時代の最先端ー

 

全員が全員をフォローする組織形態によってのみ実現可能な

子育てにやさしいネコックスタイム

みつやまのネコックスタイムが 働くお母さんに提供できる事

朝、急に赤ちゃんが熱を出しても休める職場環境

零細企業とはいえ約50人いるスタッフが社長の号令のもと、日々、それぞれをフォローしあえる努力をしており、
その成果は、3割のスタッフが1週間休んでも業務に支障が起きないまでになっています。

 

休んでも非難されない社風

みつやまは子育て中のママ集団であり、常に誰かが子供の事情で休んでいます。
別に、もう一人休みが増えたからといって何の事件でもありません。

 

勤務時間と曜日の自由

会社側から何時にしてくださいという要請は、7年間、一度もしたことはありません。
また、この時間の融通はコンビニやスーパーのようなシフト制によるものではありませんので働きたいのに休ませられる心配もありません。

面接時に「皆さん、だいたいどれぐらい働いておられますか?」という質問をよく頂きますが、
午前中のみ勤務の方、扶養の範囲内で働く方、社会保険に加入してフルタイム近く働く方など、
勤務時間が自由と歌っている会社だけあってバラバラです。

何時から何時にしたからといって非難される事もありませんし、無理しても逆に褒められる事もありません。(というより気づかれません)

 

土日は会社自体が休み

仕事を探すお母さんにとって、土曜日、日曜日が休めるかどうかは重要な事です。
西陣の会社は昔から第二と第三土曜日が休みで、他の土曜日は営業という慣習があるのですが、
あえて完全週休2日制にしています。

 

授業参観などの学校行事なんて悩みの種にすらならない

会社が忙しい時期だと学校行事などで「休ませてください」と言いにくい時があります。
みつやまでは、子供の入学式、卒業式、授業参観など、事前に分かっている欠勤はカレンダーに記入するだけ。
上司に口頭で報告する必要もないので、遠い親戚に死んでもらうなどの物語は不要です。

 

 

4月から入社勤務もOK!

4月から入社でもOK!

保育園の入所申し込みは、一般的に11月ごろから始まります。
が、入所審査には優先順位があり、第一志望の保育園に入ろうと思うと「求職中」という立場では厳しかったりします。

これから働く為に保育園に入れようと思ってるのに、働いてないと入れないという状況に困ってる方も多いでしょう。
みつやまの求人は、11月に面接に来て、実際に勤務するのは保育園の慣らし保育が終わった4月~5月で全然OKです。
(多くの方が、その形で入社してます)

 

最後に弊社求人の欠点

仕事の選り好みは認めません

みんなで助け合う事によって実現出来ている職場環境なので、誰か1人のアレは嫌、コレは嫌を認めてしまうと存続出来ません。
(といっても 特に過酷な激務があるわけではないですし、接客が苦手な方に接客させたりはしません)

春休み、夏休みなどの長期休暇は不可です

お子さんの病気、入院などによる結果的に長期休暇となってしまうケースはOKですが、最初から休暇予定というのは無理です。


さら

育児と両立がしやすい!と謳っているわりには微妙ですね

ごんちん

・・・

 

 

仕事内容・勤務条件

事務員

仕事の雰囲気や流れを詳しく知りたい方は、こちら。

一般事務

パソコンを使っての商品管理(当社製のソフトがあるので操作は簡単です) 受け付け、電話応対。

 検品

各取引先毎に定められた基準を元に帯の検品を行います。 検品といっても、ルーペで拡大しながらするノリではなく、お客様目線で行います。

 その他軽作業

どこの会社にも軽作業の一つ二つはありますが、強調して記載しているのは、毎週金曜日の出荷業務の為です。 一つ一つは小さなものなので力仕事ではありませんが、数があるので大変です。事務職を希望される方はデスクワーク以外の仕事を嫌がる方が多いので記載しております。

 配送

内職さんや取引先に商品を届けます。女性が持てないような重い荷物はありません。

資格

未経験者歓迎 要自動車普通免許 高校卒業以上

時給

930円~

 

 

仕立てスタッフ

仕事内容

作り帯や、帯の仕立てをする仕事です。 ミシンやアイロン、針や糸、ハサミを使って、帯を測ったり、切ったり、伸ばしたり、縫ったり、組み立てたりします。 作り帯は、出来上がるとカワイイのですが、途中行程は地道な作業です。 仕事内容の一例は こちら。

 資格

高校卒業以上

 時給

900円~

 

 

事務員&仕立てスタッフ共通

時間

自由です。9時半から働きたい方は9時半から勤務になり、10時であれば、10時の勤務可です。 退社時間も自由に決めてください。会社から何時にしてくださいと頼む事はありません。また、お子さんの学校行事で休むぐらいの事は、当社では休みと言いません。 ただし、やむを得ない場合(子供が病気など)を除き、週15時間以上の勤務時間は確保してください。

休日

土・日・祝・盆・正月・他

待遇

交通費支給(日額460円迄) / 社会保険加入可 / 自転車、バイク通勤可(任意保険証を提出してください)

試用期間

3ヵ月(試用期間中は時給850円)

 

 

お気軽にお電話ください。

TEL番号