無料で商用フリーな和風素材、写真を紹介

着物や帯のイラストにテクスチャを貼りつけたい!という時など、けっこう困る

無料な和の素材配布サイトって、ネット上にあまり存在しないようです。
良いのがあったと思って喜ぶと、有料だったり、商用不可だったり、会員登録が必要だったり、リンクが必要だったりします。

怖いのは、有料や商用不可のものを無料と銘打って再配布しているサイトです。調べていると結構な数あります。
サイト名は伏せますが、〇月〇日まで無料とかいう詐欺っぽいものも出てきました。(そんなもん、使えませんよね)

このページで紹介するHPは、無料かつ、商用フリーかつ、リンク不要かつ、報告不要かつ無期限なものだけに絞っておりますが、2015年 12月22日現在の情報ですので、ご利用の際は念のため、各HPの利用規約を確認してください。

ULOCO 和柄の背景素材コーナー

和柄の背景素材

量としてはそんなにないですが、それなりに揃っており質も高いです。
ベクター画像とPNGが選べて使い勝手が良いです。

WArgo

無料和風素材WArgo

質、量ともに凄いサイトです。更新速度も凄いです。最も凄いのが「商品のパターンなどにもご利用頂けます」と書かれている事。ここまで気前が良いのは、ここだけでしょう。 また、画像サイズも大きく文句なしにお勧めのサイトです。

ごんちん

凄い使えるサイトだったのに 閉鎖されました・・・

ビバ!江戸

無料画像素材・ビバ!江戸

和柄素材の分野では老舗サイト。多くのパターンが用意されています。私は、帯の仕立て方を図解したい時に使わせてもらってます。

和風素材.com

無料画像・和風素材COM

ハイレベルで個性的なイラストや壁紙がたくさんあります。「江戸の古地図」なんて渋すぎる壁紙、どこで使ったらいいか見当がつきませんが、使ってみたいです。当HPでは、仕立てスタッフの紹介の背景などに使わせて頂いてます。

ごんちん

閉鎖されてます
めっちゃ味のあるイラストだったのに惜しいなぁ・・・

BEIZ Graphics 和紙のコーナー

和紙の無料画像素材

色々な素材が置いてあるサイト様ですが、その中にある和紙のカテゴリーです。クオリティーは高いし数は多いし、ここの素材を使って、うちのブログもそろそろリニューアルしたいです。

BEIZ Graphics 和風写真のコーナー

和風の無料写真

上と同じサイト様ですが、こちらは「和風写真」のカテゴリーです。↑この金魚の画像、カッコ良すぎます。

PAKUTASO【河村さんのページ/振袖】

河村さん・振袖素材

今、WEB関係者の間で人気NO1のモデル 河村友歌さんの振袖姿な素材です。
こんなクオリティー高い素材が無料だなんて社会貢献も度が超えてます。国民栄誉賞って、こういう方に与えるべきですよ。

PAKUTASO 【 シマヅさんのページ /浴衣】

浴衣女性写真・シマヅ

わざわざ紹介するのも滑稽な有名フリー素材サイトのPAKUTASOさんに浴衣の美人モデルさんがおられました。
浴衣写真は5枚と少ないのですがクオリティーが高いので紹介しておきます。

写真素材 足成 【 箱根温泉への旅企画 】

浴衣人物無料画像サイト・足成

WEB関係者なら誰でも知っている超有名HPです。その中の特集企画に浴衣姿の人物画像が沢山あります。

サイト名が不明なHP

和風の壁紙サイト

数年間、HPが更新されておらずTOPページも消えてしまった感じのサイトです。素材の数は凄く少ないですが背景として使い勝手が良さそうなものが置いてあります。

まとめ

無料の素材サイトって儲からないんですかね?
なんかどんどん閉鎖されていきます・・・