当社女子スタッフにお願いして 実演してもらいました。

後ろ髪を直す感じで腕をあげる

髪をかき上げる赤い浴衣女子

モテ指数 855キュン

髪を直す仕草そのものよりも、上の写真のように腕がチラっと見える感じが色っぽいのである。

不思議なもので、半そでのTシャツから腕が見えていても何も思わないのに、浴衣だとドキっとするのである。自然な感じで展開できるところが強み。

袖(そで)で手を隠す仕草

洋服でも定番のしぐさですが、あざとさと紙一重であり、女子に見つかると確実にバッシングを受ける危険な技。

浴衣のモテ仕草・手を隠す

モテ指数 445キュン

確かに かわいいのだが、寒そうな感じで行うから自然なのであって、真夏の浴衣でやるには少々無理がある。他意がない風(カフェなどで肘をついたりしながら)を装いながら実行し、 多用は避けるべき。

この手のアクションに対する男性の評価は3つに分かれます。

  • 単純に可愛い
  • あざとい。やらしい
  • かわいく見せようとするトコが かわいい

 

ぴょんぴょんと階段を降りる仕草

これはかわいい。しかも 使い勝手が良い。

浴衣のモテ仕草・階段を降りる

モテ指数 255キュン

単調に同じモーションを繰り返すと芝居がかってしまうので、上写真のように 腕をあげたバージョンと下したバージョンを織り交ぜると 自然な感じが増します。

 

畳みで、ごろーん

縁側で寝転ぶ半襟浴衣女子

モテ指数 990キュン

これは、かなりドキっとします。
浴衣だからこそ可能な技であり、洋服でやると ただのダラけた女子になります。

決める機会は少ないので、お寺のデート時の縁側では、確実に決めてください。
もちろん、混んでる場合にやったらアホと思われます。

 

クロスの法則

例えば 彼氏に何かを渡したりするときに 近い側の手ではなく、遠い側の手を使って渡す技。
これにより、体と腕が交差し美しく見えるという論理。浴衣に限らず 美しくみえるコツとして有名。

浴衣のモテ仕草・クロスの法則

モテ指数 206キュン

確かに 一歩引いた視線から全体像をみると 美しいのだが これでモテるかと言われれば微妙。
ただ、こういう工夫や努力は積み重ねる事により 女子力を底上げするものなので習得する価値はある。

 

浴衣も着物もS字ポーズが美しい。

実は、浴衣も着物も棒立ちで正面を向くと直線的すぎて すっごく絵にならない衣装なのです。これはモテる、モテない、モテてない以前に 最も重要な和装女子を美しく見せる為の基礎。

 

立ちS字ポーズ

浴衣のモテ仕草・S字立ち

モテ指数 655キュン

上の写真は見事なS字ですが、さりげないように見えて 慣れない人がやると背骨や首が折れそうになります。要練習。

コツは以下の通り。

  • 背筋をピンとする
  • 片足に重心をのせて、反対の足を横に出す
  • クビを傾ける
  • 内またにする

 

座りS字ポーズ

浴衣のモテ仕草・S字座り

浴衣のモテ仕草・階段腰かけ

モテ指数 744キュン

ちょっとの工夫で可愛くもなり、色っぽくもなります。これもまた慣れてない人が長時間維持するのは難しいですが、効果が大きいので努力する価値はあります。

コツは以下の通り。

  • 椅子の場合は、浅く座る
  • 姿勢をよく
  • 足は斜め

 

浴衣で素足は、何故か色っぽい

モテ仕草・浴衣で素足

モテ指数 800キュン

芝生の上、ランチの時など、草履を脱ぐ機会は地味にあります。
そんな時に、上写真のような感じで素足をアピール。


内股で歩く

これも基本中の基本。すごく重要。

浴衣のモテ仕草・内股で歩く

モテ指数 546キュン

洋服でやると おかしいぐらい極端にやるぐらいが丁度良い。普通に可愛らしさ、女性らしさを生む歩行技術ですが 下げた後ろ足が先述のS字ポーズを作るという効果もあります。

重要なデートにこの技を使う予定の方は、かなり予行練習をしておかないと最後まで体力持ちません。

 

つま先ピーン歩き

アパレルのファッション雑誌でもモデルさんがよくやってますね。

浴衣のモテ仕草・つまさきピーン歩き

モテ指数 63キュン

連続でやると 関節がおかしい人になります。

 

一度隠れて、かわいい花や小物の隙間から顔を出す

手の込んだ段取りが必要だが、成功すると、めっちゃかわいい。

浴衣のモテ仕草・かわいい花や小物の隙間から顔を出す

モテ指数 784キュン

何回もやられると鬱陶しいかも。

 

暖簾(のれん)を くぐる

私が個人的に推してるだけの仕草。賛同者は多いはず、たぶん。

浴衣のモテ仕草・風呂あがり

モテ指数 493キュン

上の写真は湯豆腐屋さんの暖簾ですが、お風呂上りのように くぐると素敵。

 

両手を添えて飲む

飲むという必然的な仕草に紛れ込ませられるので わざとらしさがなく汎用性が高い。

浴衣のモテ仕草・手を添えて飲む

モテ指数 82キュン

これを見てドキドキする男性も少ないでしょうが、ふつうに可愛い仕草です。

 

最後に 写真を可愛く撮ってもらう為の技。浴衣女子は逆光+日陰で写す。

おしゃれ女子でも意外に知らない。逆光は女性を美しく魅せるという法則。絶対に習得すべき。

逆光の浴衣女子

モテ指数 897キュン

光の方向を意識してファッション雑誌をめくってみてください。

モデルさん達の多くが逆光で撮影されてる事に気付くと思います。劇的に可愛く写るので試してみて下さい。

※ 通常、逆光で写真を撮ると人物が真っ黒になってしまいます。人物が適切な明るさになるように「露光調整」をしてから撮影してください。

露光調整ときくと難しく聞こえますが、下写真のようなボタンを探して ちょこっとプラスマイナスするだけなので どうって事はありません。(カメラにより異なります)

+にすると明るくなり、-にすると暗くなります。

写真をかわいく撮るコツ・スマホの露光調整ボタンの位置

詳しく人物撮影のコツを知りたい方は プロ カメラマン のぶさんのブログへ。私もこのサイトで勉強させてもらってます。

 

 

以上、俗に言われているモテ仕草についての男性的意見でした。