着物 帯 コーディネイト

コーディネートが素敵で、着物姿の写真画像が豊富で、見やすいブログを紹介

帯の仕立て屋で、帯の仕立てばかりしていると、帯を単なる加工対象として見てしまい、ファッションとして身に着けるものだという事を、つい忘れてしまいがちです。そうならないように、日頃、私が読ませて頂いているブログを紹介します。

※ブログ名をクリックすると、そのHPへ飛べます。

 

Kimono studio  Lantana

着物や帯のコーディネイトはもちろん、和装小物やネイルまで。

コーディネイト例を見たい方は、ページの左下にある「テーマ」から「コーディネート」を選んでください。しかし、コーディネイト以前に、ブログを書いている方自体のセンスが良いので隅々を見て回る価値があります。

私のお気に入り記事は、めずらしく全身アンティークコーディネートと、最近だと、出張着付けとヘアセット☆ 結納に振袖を♪です。後者は帯結びの真ん中にハートマークを作ってるんですよ。私だったら、自分の成人式は絶対、この方にお願いしたい。

 

着物ライフ愉しみまくり♪

タイトル通り、間違いなく着物を楽しみまくっておられるブログです。
着物姿の女性を風景の一部として捉えた写真が素晴らしいです。特にクリスマスに着物でお散歩! の記事は絶対見てください。

帯や着物のコーディネイトが見たい方は、ページ右にある「カテゴリー」から「着物deおでかけ」「きものコーディネイト」「着物1枚に帯3本ゲーム」を見てください。
関係ないですが、私としては記事タイトルに猫の写真を張り付けるセンスが好きです。

 

東京で着物ライフを楽しむ会 ~東京きものライフ~

大勢の着物女性が並ぶ様は、迫力があります。管理人さんは、先述の「着物ライフ愉しみまくり♪」の方です。
リコーダー演奏会に行ってきました!の写真が特に良いです。

 

和ノココロ

ひさしぶりに見たら・・・サイトがなくなってました・・・

舞台はオーストラリアのメルボルン。
着物といえば京都!なイメージがありますが、日本ではない所だからこそ和の文化が映えるという面白さがあります。

私が好きな記事はコレ ⇒ 着物で俳句を朗読

 

いとしキモノといとしき物たち

管理人さんは、着付け、髪、和裁、帯の仕立てとマルチにこなされる方です。
コーディネイト記事に「お正月コーデ」と目的?が記されている事が多いので、イメージが湧きやすいです。
着物や帯以外に、髪型の写真も有り。ページ右下にあるカテゴリーから目的のテーマを選んでください。

地蔵盆&打ち上げコーデというのがありますが、うちの地蔵盆、こんな素敵な格好の人はいません。

 

カフェ&ギャラリー モガ

日常の着物、肩に力の入ってないコーディネイトのブログ。

着物 帯のコーディネートが見たい方は、ページの左下にある「カテゴリ別アーカイブ」から「キモノ」を選んでください。
浴衣 紫陽花の記事にある帯の使い方が好きです。